「新橋駅」徒歩4分、「内幸町駅」徒歩すぐ。航空会館6F

新着情報

TOPICS

インプラント治療で使うサージカルガイドとは?その使用目的とメリットを解説!

  • コラム

インプラント治療では、人工歯根を埋め込む手術の際、「サージカルガイド」と呼ばれる装置を使用することがあります。一般の歯科治療では使うことのない装置であり、初めて耳にしたという方も多いことでしょう。ここではそんなサージカルガイドがどんなものなのか、使用する理由やメリットなどを詳しく解説します。

 

サージカルガイドとは

サージカルガイドとは、インプラントオペの際に用いるマウスピースのような形の装置で、人工歯根を安全かつ正確に埋め込むのに役立ちます。サージカルガイドには人工歯根を埋め込む適切な位置・角度・深さが記録されており、手術当日はそのガイドに従って、専用のドリルを用いて埋入します。
事前の精密検査や診断、それらをもとに立案した治療計画を参考にして作製するため、手軽に作れるというものではありませんが、インプラント治療の質を向上させる上で非常に有用です。
田中歯科で現在使用しているサージカルガイド(最も信頼の置けるメーカー)は製作過程が他社製品とは全く異なり完成までに患者様の口腔内で2度精度の確認を行います。製作過程にはいってから完成、手術までに約3週間弱かかりますがこれも安全で安心な非常に高精度のサージカルガイド作製の為です。
今までも様々なメーカーのサージカルガイドをみてきましたが
「口腔内にしっかりフィットするのか?」
「ガイド孔は設計どおりか?」
「設計どおり埋入できるのか?」
と不安がありました。現在使用しているサージカルガイドはそれらの不安を払拭してくれました。
私も含め、いかに経験や技術があってもそれを補完してくれるものがサージカルガイドです。
本当は全てのケースにサージカルガイドを使用するのが理想ですがコストの面から適応症を限定することもあります。そもそも患者様が望まないケースでは、サージカルガイドを作製せずにインプラント治療を行います。

 

サージカルガイドを使用するメリット

下歯槽神経を傷つける恐れがない

下の顎のインプラントを埋め込む際には、下顎管(かがくかん)と呼ばれる重要な神経と血管が収められた空洞を損傷しないよう注意しなければなりません。下歯槽神経(かしそうしんけい)を傷つけると、術後に唇周囲の麻痺が残ってしまうからです。下歯槽動脈を傷つけた場合は、術中の大量出血を招くことがあります。サージカルガイドを用いれば、下顎管に当たらないような埋入処置が可能となるため、そうしたトラブルを未然に防ぐことが可能です。

 

上顎洞への突き出しを避けられる

上の顎のインプラントを埋め込む際には、人工歯根が上顎洞(じょうがくどう)という空間に突き出ないよう注意する必要があります。人工歯根が上顎洞へと突き出ると、上顎洞炎などの深刻な病気に発展しかねません。そもそもインプラント手術が失敗してしまうため、サージカルガイドで上顎洞への突き出しを防止することは非常に大きなメリットとなります。

 

歯ぐきを切る必要がない

通常のインプラント手術では、歯ぐきを広く切開して、十分な視野を確保しなければなりませんが、サージカルガイドを用いるとその必要がなくなります。歯ぐきに小さな穴を開ける程度にとどまることから、術後の腫れや痛みを最小限に抑えられます。そうした歯ぐきを切らないフラップレス手術は、傷の治りも早めてくれます。

 

美しく長持ちする歯にできる

人工歯根を埋め込む位置や角度、深さというのは、安全性だけではなく、機能性や審美性まで大きく左右します。サージカルガイドを用いて適切な位置に人工歯根を埋入できれば、美しく長持ちする歯に仕上げることも可能となります。サージカルガイドを用いないインプラント手術は、どうしても歯科医師の経験や勘、技術に頼る部分が大きく、安定した治療結果が得られにくい点にご注意ください。

 

精度の高いサージカルガイド作製にはCTが不可欠

サージカルガイドを作製する際、歯科用CTを活用すると精度が著しく向上します。なぜなら、レントゲン撮影のみの検査では2次元的な情報しか得られないのに対し、CT撮影では3次元的な情報が得られるからです。そもそもサージカルガイドは、人工歯根を埋め込む位置を3次元的にガイドしてくれる装置なので、ある意味その作製には歯科用CTによる撮影が欠かせないといえます。
同時に、インプラント治療を行う上でも歯科用CTによる精密検査は必須となっているのが現状です。もちろん、インプラント治療の実績が豊富で、これまで蓄積してきた知識や経験などをもとに正確な診断、外科処置を行える歯科医師であれば、歯科用CTによる検査が不要となることもありますが、それは稀なケースといわざるを得ません。
傷つけてはいけない神経や血管などが存在する顎の骨に、チタン製のネジをドリルで埋め込むのがインプラント治療ですので、可能な限り精密な検査を実施することが望ましいです。さらにサージカルガイドを用いることで、手術中の大きなトラブルを回避でき、仕上がりも美しい人工歯を手に入れることができるのです。

 

関連記事:【歯科用CT】レントゲンとの違いや気になる被ばく量を解説!

 

まとめ

このように、インプラント治療でサージカルガイドを用いることは、手術に伴うリスクを最小限に抑えるとともに、よく噛めて長持ちする、理想的な人工歯に近付けることが可能となります。治療費に関してはやや高くはなりますが、コストに見合ったメリットは得られることでしょう。当院はそんなサージカルガイドと歯科用CTによる精密診断を行える環境が整った歯科医院です。精密なインプラント治療をお望みであれば、いつでもお気軽にご相談ください。

ページトップへ戻る