TOPICS

当医院における新型コロナウイルス感染症に対する取り組み

• お知らせ

日頃より航空会館 田中歯科をご利用いただきまして誠にありがとうございます。当医院では患者様に安心して受診していただけるよう、下記の通り感染予防対策を行っております。従来より感染症対策は行ってきていますが、新型コロナウイルス感染症の拡がりの懸念を受けて、さらに徹底した対策を行い安全な診療が行えるよう取り組んでいます。

半個室になっております。

医院の従来からの取り組み

• スタッフ全員の頻回な手洗い、アルコール消毒、うがいの徹底。
  • 治療前の抗菌性洗口液によるガラガラ嗽の実施。
  • 患者様毎にグローブを交換。
  • 定期的な換気。
  • エプロン、紙コップ等はディスポーザブルを使用し患者様毎に廃棄。
  • 治療時に使用するフェイスタオルも患者様毎に交換。
  • ドリル、ハンドピース等は患者様毎に交換、滅菌。

(院長一人に30本以上のドイツKAVO社製のドリル、ハンドピースを用意)

• 全ての治療器具の徹底した滅菌。

医院の追加した新たな取り組み

• 出勤時の検温。健康管理の徹底。
  • 受付の際も、治療時と同様にマスク、ゴーグルまたはフェイスシールドの着用。
  • 患者様毎に、受付カウンター、待合椅子、診察チェア、ドアノブなど患者様、スタッフが触れる全ての箇所のアルコール消毒の徹底。
  • 患者様同士が混雑しないよう予約間隔をもうけ来院人数を制限する。
  • 待合室への消毒液の設置。患者様への手指消毒のお願い。
  • 患者様の来院時、非接触型体温計の使用による体温測定の実施。
  • 待合室の椅子の間隔を拡張。
  • 微酸性電解水の常時噴霧。
  • 口腔外バキュームの使用。

患者様へのお願い

• 医院入室前に手指のアルコール消毒をお願いします。
  • 診療前まで待合室ではマスクの着用をお願いします。

また下記に該当される患者様のご来院はお控えください。

• 発熱や咳、息苦しさ、咽頭炎、倦怠感などの症状。
  • 味覚や嗅覚の低下、異常を感じる。
  • 新型コロナウイルスに感染または、感染の疑いがある方との接触。
  • 2週間以内の渡航歴または、渡航歴のある方との濃厚接触。

万が一、咳や発熱、体調不良などが認められた場合には診察、治療をお断りさせていただく場合がございます。

咳エチケットのお願い

前述の通り、待合室でのマスクの着用をお願いしておりますが、治療時はもちろんお口を開けていただいています。当院のスタッフはマスク、ゴーグルまたはフェイスシールドを着用しておりますが、念のため万が一咳き込む場合はハンカチ、ティッシュ、服の袖等で口や鼻を覆う「咳エチケット」にご協力お願いいたします。

当院が行っているこのような取り組みは、いずれも患者様の為の感染予防であり、健康や命をお守りするためです。

今後も常日頃より行っている感染予防対策に加え、日本歯科医師会、日本医師会、所属学会よりの最新の指針や情報に基づき積極的に対策を講じて参ります。

ご迷惑やご心配をおかけし誠に申し訳ございませんが何卒ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。

航空会館田中歯科 院長 田中秀明